2015年5月9日土曜日

自己紹介

はじめまして、PeakyFxです。今は医学生をやっています。

コツコツ貯めたバイト代を元手にFXを始め、数々の失敗を乗り越えて、近頃ようやく自信が持てるようになってきました。

これまでに学んだ事柄、発見した手法、開発したプログラムなどを、みなさんのお役にたてるべく、発信していきたいと思います。

取引スタイル

裁量トレードとMT4を使ったシステムトレード、両方をやっています。

FX

取引している通貨ペアは、主にドル、ユーロ、円、ポンド、豪ドルの組み合わせです。
デイトレード、スイングトレード
数時間~数日のスパンの取引が私のメインです。ファンダメンタルズを見ながら、その方向へトレンドが発生して大きく動くところを順張りで狙っていきます。
昨年からのドル円やユーロドルの動きを振り返ると、1000ポイント単位で動く大相場には、ある程度長くポジションを持つトレードが非常に有効なのだと改めて実感します。
スキャルピング
FXを始めた頃は全く勝てなかったスキャルピング。「待て」を覚えてからは、なかなか楽しくなってきました。ドル円やユーロドルなどスプレッドの小さい通貨を主に取引しています。順張り・逆張り、二刀流。

CFD

日経平均やダウなどの株価指数や、原油・金などのCFDもトレードしています。

こちらは数日~数週間のやや長めのスパンの取引がメインです。株式相場も見るようになってからは、ファンダメンタルズに対する興味や理解度が上がり、トレードがやりやすくなったように感じます。

個別株

良さそうな銘柄を見つけたときに、少しづつ買っています。
バイ&ホールドをモットーに、日本株:米国株=1:2くらいでポートフォリオを組んでいます。

始めた時期が良かったこともあり、今のところ全勝中!

これまでの歩み

米国のアマゾンで商品を購入した時に、ドル円レートを意識したことが、FXを始めようと思ったきっかけです。当時は歴史的な円高で、大変なお得感がありました。素人心に今ドルを買っておけば、と考えたわけです。

ろくに調べもせず申し込み、口座開設までの数日の間デモ口座で練習しただけで本番を始めたところ、早くも3日目でロスカット!

経済指標で為替レートが動くことを知らなかったので、指標時に大きくレートが動いたのを見て、「リーマンショックのような歴史的な大事件が起きたんだ!」と思い込み、フルレバで飛び乗ったりしていました・・・。謎の自信で大きなポジションを抱えたまま寝て、ウキウキして朝起きたら顔面真っ青になったことも。

はじめの頃は今考えると信じられないような愚かな行いの連続で、コテンパンにやられました。幸い学生が持ってる金額などたかが知れており(それでも当時は痛かったですが)、やられてはバイト代をつぎ込むことを繰り返し、めげずに続けていました。

その間、いろいろな書籍やWeb上の記事、ブログなどを読み漁り、様々なテクニカルを試し、チャートとにらめっこをしながら研究し、だんだんと相場が動く仕組みが分かってきました。

同時に趣味のプログラミングが高じて、開発したインジケータやEAも充実していきました。

抱負

血の滲むほどとは言わないまでも、努力と苦労を重ねながら相場と格闘してきました。

うまくいくようになって心の余裕が出てくると、「外から情報を仕入れるだけでなく、手に入れた情報を多くの人に発信していきたい」という考えるようになりました。

ここまで来ることができたのは、WEB上に有益な情報を公開してくださった多くの方々のおかげです。微力ながら、自分もその恩を返せれば、との思いです。

みなさんのお役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

13 件のコメント:

  1. 素晴らしい。
    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除
  2. 最近、Peaky FXさんの、心のこもったこのブログにたどり着きました。
    脱帽するしかない、思考、理論、実践ですね。
    これからも記事を楽しみにしています。


    追伸
    私は都内の開業医です。

    返信削除
    返信
    1. 大先輩からのご声援、励みになります!

      削除
  3. FXONのTrendManiacから、こちらのブログに辿り着きました。
    都内在住、平日は地方へ出稼ぎの開業医です。
    今まで幾らやられたか考えたくありません(^_^;)
    最近はもっぱらデモ口座で試行錯誤中です。
    ちょこちょこ、拝見しに参ります、頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます。いいコンテンツを提供できるように頑張りたいと思います。

      削除
  4. 素晴らしいの一言です!

    今回のGMMAオシレーターは最高の傑作品ですね・・・・・

    今後共頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます!

      削除
  5. Peaky FX 様

    はじめまして、加減と申します。

    知人より、インジケータを紹介(Trade Reviewer)され、
    ページを拝見しています。
    それぞれのインジケータ、素晴らしいですね。

    インジケータ制作の経験は浅いのですが、
    検証のために、MT5、MT4上で動く「ReviewCandleChart(RCC)」という
    インジケータを作成しました。
    複数時間足のチャートを同期を取るもので、FT(Forex Tester)のように、
    順送り、逆戻しができるものです。FTのような高機能ではないですが、
    さっと検証を始めることができればという想いで作成しました。
    http://www.dlmarket.jp/products/detail/381926


    「売買機能」を追加しようと実装を始めたのですが、
    「Trade Reviewer」というインジがあるという事を知り、
    車輪の再発明になると思って、作成は中断しました。


    MT5、MT4に付属するメジャーなインジケータをRCC対応にする作業(※)を
    行っていて、核となるロジックはそのままで、ポイントを押さえれば、
    比較的容易に対応出来ると思っています。
    ※「Moving Average」「Stochastic」「ZigZag」「Bollinger Bands」「MACD」は、
     対応済みです。


    基本的にMT4・MT5のインジケータは「全て対応可能」と考えていて、
    RCCへの対応方法を公開すれば、MT4・MT5のみで過去検証が可能となると
    思っています。


    ご興味がおありになられる場合、お返事いただければ幸いです。


    2016年12月18日
    加減 拝

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      インジケーター制作は面白いですよね。ぜひ良いソフトをたくさん作ってください!

      削除
    2. Peaky FX 様

      ありがとうございます。加減です。
      もし、RCC対応をご検討される場合は、よろしくお願いいたします。

      加減 拝

      削除
  6. お世話になります。いつも拝見しております。可能であればカスタムインジケーターの製作依頼を有償にて依頼させて頂きたくご連絡申し上げました。宜しければ内容をメールにて送付したいのですが、、、ご連絡お待ち申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
      申し訳ございませんが、インジケーター作成のご依頼は承っておりません。

      削除