2015年5月18日月曜日

MT4インジケーター: RSIの改良版、Chande Momentum Oscillator

シャンデ・モメンタム・オシレーター(Chande Momentum Oscillator : CMO)は、トゥーシャ・シャンデというテクニカルアナリストが開発したオシレーターです。

RSIの改良版

値幅の上昇分だけを考えていたRSIに対し、CMOは下落分も考慮に入れています。ブル派、ベア派両方の視点を持ちながら、どちらに傾いているのかを示してくれます。

使い方は基本的にRSIと同じです。

RSIと比べると上下の振れ幅が若干おおきいため、シグナルが出やすい傾向があります。ダイバージェンスの観察にも、RSIより適しているように感じます。

RSIを使っている人は、CMOも試してみてはいかがでしょうか?

ダウンロード

3 件のコメント:

  1. 昨日よりCMO使ってます。
    沢山の選りすぐりのインジケータを教えて頂き、ありがとうございます。

    質問があります。普段RSIの短い期間で使用しているのですがCMOは7期間から
    表示されますがもっと短い期間で表示させることは可能なものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただきありがとうございます。
      CMOも短い期間で表示させることができます。パラメーターPeriodがデフォルトで14になっていますが、こちらの数字を変える事で短い期間とすることができます。

      削除
  2. 返信、ありがとうございます。

    期間は、7期間までは表示されますが6期間以下だと表示されないのですが。

    返信削除