2016年11月29日火曜日

MT4インジケーター: GMMAをオシレーター化、GMMA Oscillator

順張りトレーダーに人気のGMMAですが、チャートに表示すると他のテクニカルを表示するスペースがなくなってしまうのが玉にキズ。

なんとかオシレーターに落とし込めないだろうか、と考案したインジケーターです。結果としてGMMAとは大分異なったオシレーターになりましたが、これはこれでなかなかの逸品です。

水平ラインブレイクを狙え!


GMMAオシレーターは、メインのGmmaOsライン(ピンク)とシグナルライン(緑)の2本で構成されています。これらに加えて、売買サインの参考にするための±10レベルの点線が引かれています。

このインジケーターは以下のような売買サインに従ってトレードします。
買いサイン
GmmaOs > シグナルの時、10以下で発生した上向き水平ラインブレイク
売りサイン
GmmaOs < シグナルの時、-10以上で発生した下向き水平ラインブレイク

水平ラインブレイクというのは、ラインが山や谷を超えて進んでいくことです。MACDや移動平均など様々なテクニカルに応用できるテクニックです。詳しくはリンク先を見てください。


このチャートでは4か所で売買サインが発生しています。1つ目は不発に終わりましたが、後の3つは良いタイミングでサインが出ています。上手くトレンドをとらえており、値幅も十分ですね。

精度を高めるために

水平ラインブレイク自体は大小たくさん発生します。

しかし精度を高めるためには、GmmaOsラインがシグナルラインより上にある時、GmmaOsラインが10レベルより下にある時(トレンドが熟す前)、を狙っていくのがコツです。(買いの場合)

増し玉をする場合は、±10レベルを超えている状態でも積極的にトレードするのも手です。実際、強いトレンドが発生している局面では±10レベルを超えた状態で発生した水平ラインブレイクが成功する場面がよく見かけられます。

最も良いサインは、GmmaOsラインとシグナルラインとのクロスの直後に水平ラインブレイクが発生する場合です。トレンドの初動をとらえることができるので、大きな値幅を期待することができます。図では成功した3つの売買サインがこの条件を満たしています。

逆にクロスから離れている場合はやや不利になるので、トレンドの強さを測りつつ、ロット数を抑えたりタイトにストップを入れたりして慎重にトレードします。

GmmaOsラインとシグナルラインとのクロス自体も一つの売買サインではあるのですが、水平ラインブレイクと比べるとやや精度が落ちます。

トレンド系のテクニカル指標に共通のことですが、狭いレンジ相場ではダマシに会いやすくなります。明らかにレンジが形成されている局面では、上位の時間軸のトレンド方向にのみ仕掛ける、ボリンジャーバンドやストキャスティクスなどレンジを得意とするテクニカル指標に切り替える、などの工夫が必要です。

パラメーター

GMMAの移動平均の期間は開発者のDaryl Guppy氏が決めた期間に固定されています。シグナルラインの期間は好みによって変えてみてもいいかもしれません。

パラメーター名デフォルト値説明
SignalPeriod20シグナルラインの期間
MethodEMA移動平均の種類
AppliedPriceClose適用価格
ダウンロード
GMMAをオシレーター化、GMMA Oscillator
最新バージョン: Ver 1.00 (2016.11.29)

GMMA Oscillator.ex4

14 件のコメント:

  1. メタトレーダー初心者です。自身でインジケータを作れるようただいま勉強中です。
    GMMA OSIROCATOR とてもいいですね。発想に感服いたします。有償無償いずれでもMQ4の公開をご検討いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 記事をご覧いただきありがとうございます。
      申し訳ございませんが、こちらのインジケーターは商用ソフトのコードを含んでいるため、mqlファイルは非公開としております。

      削除
  2. こんにちは。実践で利用させて頂きたいと思います。質問させてください。
    1.GmmaOsラインはGmma合計平均値-終値でしょうか?
    2.±10の意味しているところと数値の単位
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただきありがとうございます。
      GmmaOsの計算式は公開していないのですが、だいたい±80程度の範囲で変化する値で、単位はありません。±10のレベルはトレンドが強まった状態を表しており、RSIの30,80のレベルと似ています。

      削除
  3. Peaky FX 様
    以前にこのインジと 雲抜け?と相性がよいと書き込みがあったと思うのですが、ちょうどGMMA Oscillatorと組み合わせを考えておりまして・・・内容を確認したいと思ったのですが・・ たしかGMMA Oscillatorだったかと・・・

    返信削除
    返信
    1. そちらの書き込みは投稿した方が削除したようです。

      削除
  4. こんにちは、便利に使用させて貰っています。
    GmmaOsが-10,+10を超えた時点でアラートやメールの通知機能が欲しいのですが検討してはいただけませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  5. はじめまして。時々拝見させて頂いております。
    トレンドラインにロウソク足がタッチしたらアラームが鳴るインジケーターを開発していただけないでしょうか?
    他の方が作ったものを導入しましたが使い心地がイマイチで、、
    もし可能でしたら宜しくお願い致します。
    もちろんダメでしたらスルーしてください<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 記事をご覧いただきありがとうございます。
      申し訳ございませんが、インジケーター作成のご依頼は承っておりません。

      削除
  6. GMMA Oscillator.ex4でクロスをシグナル化して頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  7. 貴重なインジケーターや情報のご提供ありがとうございます。
    以前の質問者様が申されていた「GmmaOsが-10,+10を超えた時点でアラートやメールの通知機能」ですが、当方も必要性を感じております。
    是非とも追加機能としてご考慮いただけますよう御願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除