2015年6月13日土曜日

MT4インジケーター: 高機能な自動フィボナッチツール、AutoFibo EX

押しや戻しの目安として、多くの人が意識しているフィボナッチ。しかし、毎回手で引くのはちょっと面倒に感じることも。

そんなとき、自動的にフィボナッチレベルを表示するインジケーターがあると便利です。

精度、見やすさ、使いやすさ、どれをとっても◎


類似のインジケーターは他にもありますが、AutoFibo EXはひと味もふた味も違います。
フィボナッチの引き方を自在に変更可能
自動フィボナッチツールでよくある悩みは、引き方が自分が思っているのと違うこと。 AutoFibo EXは好みに合わせて自在にフィボナッチを引けます。
複数のフィボナッチを表示して、重要なゾーンを分析
複数のフィボナッチ水準が重なったゾーンは、反発する可能性が高い傾向があります。 AutoFibo EXは「メインで大きくトレンドを認識し、サブでスイングを捉える」を自動でやってくれます。
右端表示なのでチャートがスッキリ、重ねて表示もOK
フィボナッチレベルは右端に表示されるので、邪魔になりません。クリック一つでチャートに重ねて表示することもできます。
フィボナッチレベルと高値・安値の価格を表示
指値や逆指値を入れる時には、価格が分かった方が断然便利。AutoFibo EXはメインのフィボナッチの各レベルと高値・安値の価格を表示してくれます。高値・安値の価格ラベルは表示OFFにもできます。

好みのスケールでフィボナッチを引ける

フィボナッチを引く時には高値と安値を選びますが、選び方はは人それぞれです。自動ツールを使う時によく困るのが、自分の引き方と違うこと。

AutoFibo EXは移動平均をベースにしたトレンド認識を行っていて、設定次第で高値・安値の選び方を自分好みにカスタマイズできます。

さらに、表示するフィボナッチレベルも指定できます。23.6は不要だと思えば、38.2、50、61.8の三本のみにすることも可能です。



AutoFibo EXは、複数の移動平均が期間の順に並ぶ(パーフェクトオーダー)とトレンド発生と認識します。

例えば(3, 15, 30, 60)の移動平均の組み合わせを使う場合、上昇トレンドなら上から(3, 15, 30, 60)の順に、下落トレンドなら(60, 30, 15, 3)の順に並びます。

短期の移動平均の組を使えば頻繁にトレンド転換しますし、長期の組を使えば大きくトレンドを捉えることができます。

移動平均の組み合わせはプリセットの中から選ぶことも、カスタム設定(最大4本の移動平均線を使用可)を使うこともできます。

フィボナッチレベルが重なる水準は反発しやすい

高値と安値の選び方はいろいろあるため、同じチャートにも複数のフィボナッチを引くことができます。複数のフィボナッチ水準が集まるゾーンは、相場で強く意識される重要なゾーンです。当然、そこで反発する可能性大!

AutoFibo EXはメインで大きくトレンドを捉えつつ、サブトレンドのフィボナッチ分析も自動で行ってくれます。

下図チャート(ドル円4時間足)では、118円後半から126円手前にかけての大きなトレンドの50%レベルに、最初の調整があった120円半ばからのサブトレンドの61.8%レベルが重なっています。この価格帯は125円達成後の激しい調整下落を止めました。


サブトレンドの認識には、フラクタルというテクニカル指標の考え方を利用しています。「両側により安い高値/高い安値がN本ある足」を探すというシンプルな方法です。

サブのフィボナッチはそれぞれ色を変えて表示することもできます。

キャロリン・ボロディン著「フィボナッチトレーディング」では、複数のスイングがあるチャート上でのフィボナッチの引き方や、フィボナッチ水準が重なった価格帯に対する考察が記されています。この本を読めば、フィボナッチへの理解がぐんと深まるでしょう。

フィボナッチトレーディング ~時間と価格を味方につける方法
キャロリン・ボロディン
パンローリング (2010/2/12)
Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

右側に寄せてスッキリ、ワンクリックで重ねて表示

ボリンジャーバンドや移動平均などをチャートに表示し、さらにトレンドラインなどを引いている人は多いと思います。ここにさらにフィボナッチを引くと、線だらけになってしまい邪魔になりがち。

そこで、AutoFibo EXでは右に寄せて表示するようになっています。チャートに重ねて表示したい場合は、高値・安値のマークをクリックすることで表示を切り替えることができます。

同じく右端表示のLine on Rightとは相性抜群!

使い方

ダブルクリックで起動するだけです。基本的にデフォルト設定のまま使用できます。

フィボナッチはチャート右端に表示されますので、Chart Shiftを有効にしておきます。

パラメーター

高値・安値の取り方(トレンドの捉え方)を調整するためには、MaSetTypeを変更します。プリセットでいくつか用意してありますが、"Custom MA set"にするとカスタム設定を使うこともできます。

カスタム設定では最大4本の移動平均を使用できます。この場合も、移動平均が期間の順に並んだ時点でトレンド発生と認識します。2本や3本を使用する場合は、CustomPeriod3や4を0に設定してください。

ShowPriceLabelをFalseにすると、高値・安値の価格ラベルを非表示にできます。ただし、メインのフィボナッチの表示切り替えの時にラベルのクリックを検知しているため、これができなくなります。サブのフィボナッチは表示切り替えできます。

メインのフィボナッチの高値・安値マークの色は、「色の設定」タブから変更できます。

サブのフィボナッチのスケールは、FractalPeriodを増減させることで調整できます。小さくすれば、細かいスイングも分析対象に加えるようになります。

サブのフィボナッチの色はSubFiboColorやSubFiboLevelColorを指定することで、それぞれ違う色で表示することが可能です。

パラメーター名デフォルト値説明
MaSetTypeRough GMMA移動平均セットのタイプ
MethodMODE_EMA移動平均の種類
AppliedPricePRICE_CLOSE移動平均を適用する価格
CustomPeriod15カスタム移動平均の期間1
CustomPeriod225カスタム移動平均の期間2
CustomPeriod375カスタム移動平均の期間3
CustomPeriod4200カスタム移動平均の期間4
ExtremeTypeArrow高値・安値の表示タイプ
FiboShift75フィボナッチ表示をチャート右端からずらす幅
FiboLevelList0, 0.236, ...フィボナッチレベルのリスト
(カンマ区切り)
ShowPriceLabelTrue高値・安値の価格を表示するかどうか
UnfoldOnLabelClickTrueクリックでフィボナッチを展開するかどうか
MainLevelColorYellowメインのフィボナッチレベルの色
PriceLabelColorOrange高値・安値の価格ラベルの色
EnableSubFiboTrueサブのフィボナッチを有効にするかどうか
FractalPeriod8フラクタルで調べる両側の足の本数
SubFiboColor1~9Whiteフラクタルの色(1~9)
SubFiboLevelColor1~9DarkOrangeサブのフィボナッチレベルの色(1~9)
ダウンロード
高機能な自動フィボナッチツール、AutoFibo EX
最新バージョン: Ver 1.20 (2016.10.6)

fx-onからダウンロード

27 件のコメント:

  1. 直近の高値、安値からフィボナッチを引く場合は、パラメータをどのように設定すれば
    いいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      直近の高値、安値からフィボナッチを引く場合は、MaSetTypeをMACD setに設定してください。
      移動平均線が期間の順に並ぶと高値・安値が付くようになっているため、移動平均の本数が少ないほど、期間が短いほど、高値・安値の更新間隔が短くなります。

      削除
    2. 返信が遅くなりました。やってみたらうまくいきました。ありがとうございました

      削除
  2. 安いし、使いやすそうなので即買いしました(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ご購入いただきありがとうございます。
      AutoFibo EXがトレードのお役に立つことを願っております。

      削除
  3. サブのフィボナッチはクリックでフィボナッチが展開されるのですが
    メインのフィボナッチ(上図では黄色)が表示されないのです。
    何か考えられる原因ありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. AutoFibo EXをご利用いただきありがとうございます。
      パラメーターShowPriceLabelをfalseに設定しているのではないでしょうか?メインのフィボナッチは価格ラベルのクリックを検知しているため、ラベルの表示をオフにすると展開されません。

      削除
    2. それが
      UnfoldOnArrowClick
      ShowPriceLabel
      共にTRUEなのです。
      (デフォルトのままで設定)

      操作履歴等にもエラーは出ていないので、原因がわからず。。。

      削除
    3. ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません。
      先日更新したバージョンに、メインのフィボナッチが正しく表示されない不具合がありました。修正版をアップロードいたしましたので、お手数ですが再度ダウンロードをお願いいたします。

      削除
    4. 素早い対応ありがとうございます。表示OKでした。

      私は職業プログラマですが、
      Peaky FXさんの対応の早さはプロ以上に素晴らしいと思います。

      削除
    5. 無事に動作しましたようで安心いたしました。
      AutoFibo EXがトレードのお役にたつことを願っております。

      削除
  4. お疲れ様です。AutoFibo EX、通貨ランキングなど有料無料のインジを使わせていただいてます。メールするところがわからなかったので、1番近いこのインジの欄でお願いいたします。ハーモニック自動検知インジ(XABCD単体のみ)の開発・販売をしていただけませんか?いままでのインジが使い勝手がよく、医学的FX様であれば素晴らしいインジができると思います。こころの隅に置いておいてください。失礼しました。(この場所が不適切であれば削除いただいても結構です。)

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      ハーモニックパターンはこれまでトレードに使用したことはなかったのですが、興味深い考え方ですね。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  5. ご返事、本当に有難うございます。

    返信削除
  6. 【Xtick Chart、Ytick Chart】に対して、
    【AutoFibo EX】を設定出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. AutoFibo EXはXtick ChartやYtick Chart上で動作しません。

      削除
  7. 早速の御返信を有難う御座いました。
    またの機会には宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. お世話になります。8月31日に購入させて頂きました。

    私は1台のパソコンで、複数のMT4を立ち上げてチャートを見ます。
    2個目のMT4に追加しようとしたところ認証失敗となります。
    この場合、AutoFibo EXを2個購入する必要があるのでしょうか
    また、現在は仮のデモ口座にAutoFibo EXを追加しました。
    口座を変更して使用する場合は、どうすれば良いでしょうか?

    また、フィボナッチレベルリストを
    0, 0.382, 0.5, 0.618, 0.707, 0.786, 0.886, 1
    のように変更しましたが、
    この場合はサブのレベルも同様に
    0, 0.382, 0.5, 0.618, 0.707, 0.786, 0.886, 1
    に自動的に変更されるのでしょうか?

    さらに、現在フィボナッチレベルリストを変更して問題を抱えております。
    MT4のチャート上で、上記設定時に、サブのレベルが22本表示されております。
    サブのレベルを横に展開した状態では、この内8本だけ展開されますが。

    返信削除
    返信
    1. ご購入いただきありがとうございます。

      fx-onの認証がついた商品は、同時にひとつの口座でのみ使用できます。2つの口座で同時に使用する場合は2つ購入する必要があります。登録した口座は、fx-onのダウンロードページにあるリセットボタンを押せば変更できます。

      FiboLevelListを変更するとサブのフィボナッチについても変更が適用されます。

      サブのフィボナッチを展開すると、クリックした頂点から引かれたフィボナッチだけが展開されます。お書きいただいた動作は正常です。

      削除
    2. 早速のご回答誠にありがとうございます。
      サブの方、何点かあるということに、今気づきました。
      (申し訳ありませんでした)
      最近MT4に乗り換えたばかりで、横方向のスケールの変え方が
      分からずに気づきませんでした。

      AutoFibo EX誠に使い勝手が良く、非常に満足しております。
      (特に表示のオンオフ機能)
      私は、月足や週足、日足のピボット
      (ピボットポイント、サポート、レジスタンス)
      のインディケータも探しております。
      各ピボットをそれぞれの時間足のチャートに表示できて、
      AutoFibo EXのように、必要な時に簡単に表示のオンオフが
      できるものがあればと希望しております。
      今後の商品に加えて頂きたく、何卒ご検討頂けますよう
      よろしくお願い申し上げます。

      また、Unknown様のコメントにありますように、
      私もハーモニックパターンやAB=CDパターンに興味があります。
      今後ともお付き合い頂けますようよろしくお願い致します。

      削除
    3. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  9. fx-on でクレジットカード決済で購入しようとしたんですが、何度試しても購入できないです。問い合わせしても対処してもらえません・・。fx-onの決済システムについてご確認いただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. お問合せありがとうございます。
      決済システムはfx-onが管理しておりまして、残念ながら出品者側では対処することができません。お問い合わせへの返答が遅れているのは、連休中のためではないでしょうか。
      お力になれず、申し訳ございません。

      削除
  10. 素晴らしいインジありがとうございます。

    トレンド方向にはエクステンションの1.681をひくことができますが、
    トレンドと逆方向に同じように1.681をひくことできますか?

    よろしくお願いたします

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      トレンドと逆方向に1.681を引くことはできません。

      削除
  11. 初めまして。
    購入を検討しているのですが、フィボナッチのレベル設定で200%まで表示出来ますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。パラメーターFiboLevelListを設定することで、200%レベルの表示が可能です。

      削除