2020年7月23日木曜日

MT4インジケーター:高精度なハーモニックパターン検出ツール、Star Harmonic

ハーモニックパターン分析はフィボナッチ比率を利用して相場の反転を予測するトレード手法で、欧米を中心に多くのトレーダーに支持されている手法です。

Star Harmonicは正確なチャート解析を行うことによって、精度の高いハーモニックパターンを自動検出するインジケーターです。

豊富なパターン数、高い精度、見やすい表示

多数のパターンを搭載

ハーモニックパターンは比較的新しいチャート分析法で、現在も改良が続いています。

Star HarmonicはBatやButterflyなどの古典的なパターンだけでなく、White SwanやLeonardoなど世界中のトレーダーにより新たに提案されたパターンを多数搭載しています。

基本パターン13種+拡張パターン33種=合計46種のパターン数は、ハーモニックパターン検出ツールとしてはトップクラスです。

それぞれのパターンはパラメーター設定でon/offを切り替えることができますから、自分の得意なパターンだけ表示といったカスタマイズができます。

基本パターン 13種
Gartley, Bat, Alt Bat, Butterfly, Crab, Deep Crab, Shark, Cypher, Nen Star, 5-0, 3 Drives, ABCD, Reciprocal ABCD
拡張パターン 33種
White Swan, Black Swan, Sea Pony, Moth, Leonardo, Henry, David, Poruchik, Partizan, One2One, May-00, Navarro 200, Max Gartley, Max Bat, Max Butterfly, Anti Gartley, Anti Bat, Anti Alt Bat, Anti Butterfly, Anti Crab, Anti Deep Crab, Anti Shark, Anti Cypher, Anti Nen Star, Anti 5-0, Anti One2One, Anti Leonardo, Total1, Total2, Total3, Total4, Total

・ハーモニックパターン一覧(全46種類)

見やすいパターン表示

最新パターンは図形を表示しつつ、過去のパターンは矢印+パターン名だけのコンパクト表示にすることができます。パターン名にマウスカーソルを乗せるかクリックすることで、パターンの図形が表示されます。

もちろん図形を常に表示するモードもあります。こちらもマウスオーバーorクリックでハイライト表示します。
コンパクト表示フル表示

充実した機能

パターンの検出・表示だけでなく、Potential Reversal Zone(PRZ)やフィボナッチリトレースメントも表示されます。

パターンが検出されるとアラート、メール、プッシュ通知でお知らせ。
トレードのチャンスを逃しません!

パターンはリアルタイムに検出され、過去のパターンがチャート上に残るのでトレードの振り返りができます。もちろんリペイントはありません。

高精度のパターン選別アルゴリズム


ハーモニックパターン分析は精度の高いチャート分析手法ですが、条件を満たしたパターンすべてがトレードに向いているわけではありません。それぞれのパターンには得意な局面、不得手な局面があり、それらを見極めてトレードすることで初めて真価を発揮します。

Star Harmonicは精緻なチャート解析を行い、統計的に不利な局面をフィルタリングし、高い成功率を見込めるパターンを厳選して表示します。

「ハーモニックパターンを利用したトレード手法」に、トレンドラインやチャートパターンを利用してさらに精度を高める技を紹介していますので、ぜひご一読ください。

・ハーモニックパターンを利用したトレード手法


☆GogoJungleさんの投資ナビ+にてご紹介いただきました☆

・反転成功率の高いパターンを選定して表示してくれる「Star Harmonic」

使い方

デフォルト設定のまま使用することができます。
ハーモニックパターンのトレード方法は別ページをご覧ください。

パターン名ラベルにマウスカーソルを乗せると、ハイライト表示されます。クリックすると長くハイライト表示されます。PRZのラインにマウスを乗せると、その水準の詳細が表示されます。

パラメーター

DrawModeでハーモニックパターンの表示方法(フル表示、コンパクト表示など)を設定できます。

FiboModeでフィボナッチ/PRZの表示/非表示を切り替えられます。Fibo(AD/CD)はAもしくはCを起点として、Fibo(CD)は常にCを起点としてフィボナッチリトレースメントを表示します。

HighlightModeでマウスオーバー/クリック時の動作を設定できます。デフォルトではパターンの図形を表示するようになっていますが、offにしたりフィボナッチも表示したりすることができます。

それぞれのパターンについてtrue/falseで検出するかどうかを設定できます。

パラメーター名デフォルト値説明
DrawModeLatest pattern+Arrow描画モード
FiboModeFibo(AD/CD)+PRZフィボナッチ/PRZの表示モード
HighlightModePatternハイライト表示モード
NumBars5000計算するバーの本数
NotificationTypeNone通知の種類
~Color各種色設定
Enable~パターンのon/off
ダウンロード
高精度なハーモニックパターン検出ツール、Star Harmonic
最新バージョン: Ver 1.01 (2020.8.10)

GogoJungleからダウンロード

35 件のコメント:

  1. 購入検討しております。
    その前に質問なのですが、Mothなどの新しいパターンはどこで勉強されたのでしょうか?
    AntiやTOTALはwebサイトで見つけたのですが。
    このインジケータを作るにあたって参考にした書籍などがあれば教えていただけますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      開発にあたっては、ハーモニックパターンの発案者のScott Carney氏の書籍や、海外のコミュニティ、他のハーモニックパターン検出ソフト等を参考にしています。
      個々のパターンの比率や出典等に関しては、定まった定義がないことや数が多いことから公開しておりません。ご了承ください。
      なお別ページ「ハーモニックパターン一覧」に、それぞれのパターンの画像を載せておりますので、ご参照ください。

      削除
  2. ご返答ありがとうございます。

    Scott Carney氏の書籍harmonic tradingはvol.1+2に加え、最新のvol.3まですべて読みましたが、あまりマイナーなパターンについては触れておらず、RSIなどとの組み合わせなど、ストラテジーメインだったと思います。よければ参考にされた海外コミュニティーや他のハーモニックパターン検出ソフトが何か教えていただけませんか?

    また、今後パターンの定義がわかったり、その他改良が加わったときは、無料で最新版もダウンロードできるのでしょうか?

    また、提供ファイルはEX4ファイルでしょうか、それともMQL4 Source Fileでしょうか?

    質問攻めですみませんが、本気で購入したいと考えているのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ・拡張パターンはサイトやソフトによって比率がまちまちで、こちらが正しい・あちらが正しいといった議論になるとややこしいので、実装や出典は非公開としております。ご要望に沿えず申し訳ございません。
      ・ソフトにアップデートがあった場合はGogoJungleのサイトから無料で最新版をダウンロードできます。
      ・提供するファイルはEX4ファイルです。

      削除
    2. ご返答ありがとうございました。

      削除
  3. 商品購入を検討してます。


    ハーモニック検出インジは使えたら最高! と考えてましてゴゴジャンでかつて2つとも購入しました。ダイスケさんのほうが見やすかったですが、結論としてははずれが多く使えませんでした。また日足サインと4時間サインが逆に出ることも多く、不安間の中でのトレードはむつかしいものがありました。

    PERKY様のハーモニックは【高精度】とありますが、勝率はどのくらい?あるいはこのインジと併用することにより、勝率がこのくらいになる!  といったお話を聞かせてください。 

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      高精度な~というタイトルはパターンを選別することで、比率を満たしたパターン全てを表示するよりも精度を向上することができたので付けました。あくまで主観的なキャッチコピーであり、「日本で2番目にうまいラーメン屋」みたいなものだとお考え下さい。
      組み合わせるインジケーターのオススメは当ブログで公開しているTDシーケンシャルです。こちらは無料ですので、Star Harmonicはうーん・・という場合でも是非どうぞ!

      削除
  4. バイナリーオプションの1分にも使えそうですか?

    返信削除
    返信
    1. 私自身はバイナリーオプションに使用したことがないので使用感は分かりませんが、1分足チャートにも表示できるので、活用はできるかと思います。

      削除
    2. 了解しました👍
      ありがとうございます

      削除
  5. 購入しました。
    奥が深く面白いです。
    通知でアラートとプッシュアラートの違いは何ですか?

    返信削除
    返信
    1. ご購入ありがとうございます
      アラートはPC版MT4のアラート(通知音とメッセージボックスが表示される)です。
      プッシュ通知はPC版MT4で起動したインジケーターから、スマホ版MT4アプリに通知を飛ばせる機能です。スマートフォンにMT4アプリをインストールして設定しておく必要があります。
      「MT4 プッシュ通知」などで検索していただくと設定方法が載っていますので、ご参照ください。

      削除
    2. そうなんですね
      ありがとうございました

      削除
  6. 商品を購入させていただきました。
    チャート上に表示されず困っています。。。この場合はどうすればよろしいですか?

    返信削除
    返信
    1. ご不便をおかけして申し訳ございません。
      おそらくWeb認証等のエラーが生じているのだと思います。
      ダウンロードファイル内のReadmeファイルに、スクリーンショットを撮影して投稿する方法を記載しております。そちらに従ってスクリーンショット画像のURLを投稿していただけますでしょうか?

      削除
    2. 無事表示できました! ありがとうございます

      削除
  7. 先日購入させていただき、よく当たるので大変驚きながら使わせていただいてます。
    有用なインジケーターをご提供くださり、ありがとうございます。
    ポンド円5分足にこのインジケーターとボリンジャーバンド等を組み合わせた手法がかなり安定してきました。
    今はデフォルトでオフになっているパターンも使えないか検証中なのですが、オフになっているパターンは精度が悪いからオフになっているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただきありがとうございます。
      デフォルト設定でオフになっているパターンは、精度が劣るためオフにしてあるものもあれば、Totalシリーズのように出現頻度が高すぎてオフにしてあるものもあります。

      削除
  8. 検討してます
    色々なインジケーターを購入したけど上手くいかないです。
    ハーモニックはマニアックな難しいものだと思っていますが、他の人が言われるように当たるものなのでしょうか?
    画面に何通貨ほど表示できますか?
    重くて作動しないものもありましたので教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      ハーモニックパターン分析は優れたチャート分析手法ですが、決して万能ではありません。このインジケーターを使い始めたら次の日からすぐに連戦連勝の勝ちトレーダーになれるわけではありませんので、その点はご留意ください。

      複数のチャートに設置して使用することができます。具体的にチャート何枚まで可能であるかはパソコンの性能によります。普通程度の性能のノートパソコンでも動作確認していますが、たくさんのチャートに表示する場合は、パラメーター設定で描画するバーの本数を1000本程度に減らしたほうがスムーズに動作するかと思います。

      削除
    2. ありがとうございました。
      トレンドラインや水平線は必須ですね。

      削除
  9. 商品購入を検討してます。

    自作EAのエントリーシグナルとしての使用を考えているのですが、このインジケーターの矢印シグナルはバッファ番号がある仕様となっておりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      本インジケーターはバッファを使用しておりません。矢印シグナルは矢印オブジェクトとなっております。

      削除
    2. 回答ありがとうございます。

      削除
  10. いつも、良質な解説ですので、真剣に購入を考えております。ゴゴジャンの購入ページを見ますとWEB認証方式と記載がありましたが、これは口座縛りなのでしょうか?それともそのPC1台で認証し、複数のMT4口座に入れられるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      Web認証ではひとつの口座と紐づけされます。同時に稼働できるのは1口座ですが、登録した口座を変更することは可能です。同一口座であれば複数のPC上のMT4で稼働させることもできます。

      削除
  11. ありがとうございます!承知いたしました

    返信削除
  12. お世話になっております

    早速ではございますが、購入させて頂きましたが
    表示されずに困っています。

    どちらにスクショした画面をお送りさせて頂いたらよろしいでしょうか。
    ご教授頂けると幸いです。

    よろしくお願いいたします。


    返信削除
  13. 連投、申し訳ございません。

    お騒がせして誠に申し訳ございません。

    作動しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  14. 購入を考えているのですが、こちらのインジケーターはハーモニック検出前にはラインが表示されないのでしょうか?
    最後の1点が決まる前にパターンが出来そうと分かれば、エントリーを事前に検証できると思い質問させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。
      本インジケーターにはパターンを検出する前に予告する機能はありません。
      精度を高めるためにパターン検出時のチャート形状等を判断材料に加えており、単純に価格だけで予告ができないためこのような仕様となっております。

      削除
    2. 購入させていただきました。
      早速昨日のポン円、ユーロキウイで大きく利益が取れました。
      プライスアクションやラインと組み合わせたら損小利大が実現できそうです。
      同種の海外のインジは使い物になりませんでしたが、こちらは精度も高く検証もしやすく重宝しそうです。
      ありがとうございました。

      削除
  15. 昨日購入させていただきました。
    お願いなのですが、アラートに表示されるメッセージの件になります。
    現状ではメッセージの後半にパターン・通貨ペア・時間足が表示されていてアラートのポップアップをかなり大きくしないと確認できません。ポップアップはできるだけ小さく表示したいので、インジケーター名を外していただきたいのですが可能でしょうか?
    可能でしたらお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      確かにWeb認証用の後半の文字列まで入ってしまうと冗長ですね。
      次回アップデートの際に対応策を検討いたします。

      削除
    2. ご検討よろしくお願いいたします。

      削除