2020年11月22日日曜日

MT4インジケーター:All in Oneのチャート同期インジケーター、AllSync

チャート解析や過去チャートの検証をするときに、トレンドラインやチャートのスクロールなどを複数のチャートで連動(同期)させることができれば便利です。

AllSyncはこれ一つで通貨ペア、オブジェクト、スクロールなど様々な項目を同期できる、オールインワンのチャート同期インジケーターです。

様々な項目をまとめてチャート同期


AllSyncは7種類の項目を同期することができます。
同期する項目は設定画面で簡単にOn/Off切り替えすることができます。
1.通貨ペア(Symbol)
チャートの通貨ペアを同期します。
チャートの通貨ペアを変更すると連動して他のチャートの通貨ペアが変更されます。
2.時間軸(Timeframe)
チャートの時間軸を同期します。
チャートの時間軸を変更すると連動して他のチャートの時間軸が変更されます。
3.オブジェクト(Object)
チャートに描画したオブジェクト(ラインやフィボナッチなど)を同期します。
ユーザーがチャート上にライン等を引くと連動して他のチャートにもラインが引かれます。インジケーター等が自動的に描画したオブジェクトや、ユーザーが名前を変更したオブジェクトは同期しません。
4.テンプレート(Template)
チャートに適用したテンプレートを同期します。
チャートにテンプレートを適用すると連動して他のチャートにもテンプレートが適用されます。テンプレートは下記の方法で作られているものが同期対象となります。
5.チャート表示位置(Scroll)
チャートをスクロールした時の表示位置を同期します。
チャートをスクロールすると連動して他のチャートもスクロールされます。
6.クロスヘアライン(Crosshair)
チャートのクロスヘアライン(十字線)を同期します。
チャート上でマウスを動かすと連動して他のチャートにクロスヘアラインが表示されます。
7.チャート設定(Chart Setting)
チャートの設定(ズーム倍率、足型、背景色など)を同期します。
チャートのズーム倍率等を変更すると連動して他のチャートも変更されます。

同期するチャートをグループ化


複数のチャートを同期する時にUSDJPYチャートのグループ、EURUSDチャートのグループというように分けて同期させたいことがあります。

AllSyncでは1~9までのグループを作って同期させることができます。グループ番号はチャート左下に表示され、インジケーターのパラメーターで設定することができます。

上図の例ではUSDJPYのグループ1とEURUSDのグループ2に分けて同期されています。

使い方

使い方はとてもシンプル!
  1. 同期するチャートそれぞれにAllSyncをセット
  2. 左下のボタンを押すと設定画面が出てくるので、同期する項目をチェック
  3. もう一度ボタンを押すと設定反映
グループ化をしたい場合はインジケータのパラメーターGroupIDに1~9までの番号を入力してください。

オブジェクトの表示コントロール

5分足に引いたトレンドラインが1時間足に切り替えると邪魔になる、といった経験があると思います。 AllSyncでは下位の時間足にのみ表示したり、現在の時間足にのみ表示したり、といった制御を行うことができます。

設定画面の"Object"の文字をクリックすると5つの設定を切り替えることができます。
Default(無印): すべての時間足に表示
Auto(A): 自動制御
Current(C): 現在の時間足のみ
Lower(L): 現在+下位の時間足のみ
Higher(H): 現在+上位の時間足のみ

キーバインドの設定

ボタンを非表示にしてキーボードで設定画面のOn/Offを切り替えることもできます。
パラメーターKeyBindに任意のキーを設定してください。

テンプレートの作成方法

テンプレート同期は下記の方法で作成したテンプレートにおいてのみ有効です。通常の方法で作成したテンプレートは同期されないので注意してください。
  1. チャートに好きなインジケーターをセット
  2. 最後にAllSyncをセット
    パラメーターTemplateNameにテンプレート名を設定してください。
    この時点でテンプレートが自動で作成されます。

パラメーター

GroupIDにはチャートグループのIDを1~9の数字で入力します。
ボタン表示位置はAnchorで変更することができます。

パラメーター名デフォルト値説明
GroupID1グループ番号(1~9)
AnchorLower Leftボタン表示位置
KeyBindNoneキーバインド
~Color各種色設定
TemplateNameテンプレート名
ダウンロード
All in Oneのチャート同期インジケーター、AllSync
最新バージョン: Ver 1.10 (2020.11.29)

GogoJungleからダウンロード
AllSync.ex4 (体験版、EURCHF・USDCHFのみ)

8 件のコメント:

  1. 質問がございます(使用者です。)

    時間枠別で、トレンドライン又は水平線の色分けをしたいのですが
    現在のバージョンで実現する方法ありますか?

    例えば
     日足  黄緑
     1H足 青
     5M足 赤

    ■余談
    はじめまして、2020年末から当該インジ・デモ版をDLして
    年末から色々テストしていました。
    私の用途では十分な機能を達成したので購入しようと思い、ゴゴジャンHPみたら
    なんと「新春お年玉キャンペーン 300本限定 無料公開」の文字が!

    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      現在のバージョンには時間足ごとにラインの色分けをする機能はありません。
      ご意見を今後の開発の参考にさせていただきます。

      削除
    2. 回答ありがとうございました。

      2021年1月9日 23:00 の投稿は私です。
      ブラウザーをリロードしたらマルチポストされてしまいました
      削除して頂けますか?

      削除
  2. クロスヘアラインを表示していない時に、他のチャートのラインもオフにするにはどうすれば良いですか?

    返信削除
    返信
    1. クロスヘアラインの同期を解除する方法のことでしょうか?左下のボタンを押して設定画面を出して、Crosshairのチェックを外すと解除することができます。
      なお、選択中のチャートはMT4自体のカーソル切り替えでクロスヘアライン表示をon/offする仕様となっております。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      選択中のチャートのカーソル切り替えボタンでクロスヘアラインをON/OFFした時に、他のチャートでも同期してON/OFFすることは可能でしょうか?

      削除
    3. そういうご質問だったんですね。カーソルがポインタになっているかクロスヘアラインになっているかプログラム側からは分からないため、残念ながらお書きいただいた機能はありません。

      削除
    4. そうなんですね。了解しました。
      ご回答に感謝します。

      削除