2016年4月7日木曜日

MT4インジケーター: トム・デマークの傑作、TD Sequential

トム・デマークは多くのテクニカル指標を開発した、著明なテクニカル・アナリストです。MT4にも彼のDeMarkerが入っています。

今回紹介するのは、TD Sequentialという一風変わったテクニカル指標です。

チャートの天底を取る!


TD Sequentialの目的はズバリ、チャートの天井と底を取ること!なんとも意欲的なテクニカル指標です。

たくさん数字が出ていますが、見方は簡単です。
  • 9が出たら小反発して押しや戻しを作る
  • 13が出たらトレンドが転換

天底がとれるなんて眉唾なキャッチフレーズですが、そこは大御所トム・デマークが自ら傑作と称するテクニカル指標。巷にあふれる偽物の聖杯とは一線を画す・・・のか?!

気になる的中率は?


天井と底が取れるなんて夢のようです。どれくらい当たっているのか、ドル円日足に9と13だけ表示してみました。

なかなかのものです。ピッタリ当てている場所も複数ありますね。もちろんリペイントなし!

オシレーターやボリンジャーバンドなどと組み合わせて精度を高めれば、逆張りトレーダーにとって有用なテクニカル指標となるでしょう。

なお、一部の数字だけ表示できるのは当インジケーターの売りのひとつ。アラート&メール機能もついています!

おすすめソフト:
高精度なハーモニックパターン検出ツール、Star Harmonic


天底ねらい逆張りインジ仲間!
46種の豊富なパターン数と、正確なチャート解析による高い勝率を誇ります。

セットアップとカウントダウン

TD Sequentialにはセットアップとカウントダウンという2つのフェーズがあります。
セットアップ
トレンドが確立するかどうか見極めるフェーズです。TDフリップという条件が成立すると、セットアップが開始します。
足が作られるたびに1から9まで連続してカウントしていき、9が出ると小反発して押しや戻しを形成します。トレンド確立に失敗するとカウントが中断します。
カウントダウン
トレンドの転換を見極めるフェーズです。セットアップが完了するとカウントダウンが開始されます。
トレンドに沿った足をカウントしていくのは同じですが、セットアップと異なり足が連続している必要がありません。13が出るとトレンドが転換します。

チャート上のラインはTDSTレベルと呼ばれ、トレンド転換の目安とされます。

TD Sequentialのロジックは複雑なので詳しい説明は割愛しますが、興味がある方はぜひ彼の著書「デマークのチャート分析テクニック」を読んでみてください。

デマークのチャート分析テクニック
トーマス・R・デマーク
パンローリング; 第1版 (2002/8/30)
Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

ちなみにTDは彼の名前、Thomas DeMarkの頭文字です。他にもTD ComboやDeMarkerなど自分の名前を冠したテクニカル指標を作っています。自己主張の強い人のようです。

使い方

デフォルトパラメーターのままチャートにセットするだけで使用できます。

一部の数字だけ表示したり、古いトレンドの数字を消したりできるように工夫されています。

パラメーター

Enable~でいくつかの条件のOn/Offを切り替えることができます。パーフェクションが不成立の場合は9の数字が大きな文字になりません。

通知機能をONにすると、セットアップとカウントダウンが完了した時にアラートを表示します。

一部の数字だけを表示する場合は、~ShowStartを変更して下さい。デフォルトではセットアップは8から、カウントダウンは12から表示します。

古いトレンドの数字やTDSTレベルを消すにはFade~をtrueにして下さい。

パラメーター名デフォルト値説明
EnablePerfectiontrueパーフェクションを有効にするかどうか
EnableTdstViolationtrueTDSTバイオレーションを有効にするかどうか
EnableRecyclingtrueリサイクリングを有効にするかどうか
FadeCountsfalse古いトレンドのカウントを消すかどうか
FadeTdstLevelfalse古いトレンドのTDSTレベルを消すかどうか
SetupShowStart8セットアップの表示を開始するカウント
CountdownShowStart12カウントダウンの表示を開始するカウント
FontSize10文字の大きさ
NotificationTypeNone通知機能の種類
BuySetupColorWhite買いセットアップの色
BuyCountdownColorSalmon買いカウントダウンの色
BuyTdstLevelColorGray買いTDSTレベルの色
SellSetupColorSalmon売りセットアップの色
SellCountdownColorRed売りカウントダウンの色
SellTdstLevelColorSalmon売りTDSTレベルの色
ダウンロード
トム・デマークの傑作、TD Sequential
最新バージョン: Ver 1.03 (2017.11.1)

GogoJungleからダウンロード
TD Sequential.ex4 (MT4版)   TD Sequential.ex5 (MT5版)

47 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    こちらのインジケーターはアラート機能はつけてもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。
      アラート機能を付けました。

      削除
  2. アラート機能ありがとうございました~
    MTF希望ですがMTF化は意味ないですか?

    返信削除
    返信
    1. セットアップやカウントダウンの完了が複数の時間軸で重なった場合は、より精度の高いシグナルだと思います。ただ、条件が厳しいので頻度は少ないかもしれません。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  3. こんにちふぁ~
    アラートいいですね♪
    MT4でペンタゴン表示できるものを探しているのですがMT4の仕様が変わっているせいか表示できるものがありません(泣)
    Peaky FXさんのスーパープログラミングでサクッとプログラムしていただけませんか?
    ペンタゴンなんて使い道ないか・・・

    返信削除
    返信
    1. ペンタゴンチャートはずいぶんと変わったテクニカルですね。プログラムのご依頼はお受けしていないのですが、開発の参考にさせていただきます。

      削除
  4. こんばんは。このインジめっちゃいいです。
    このインジですが、数字と一緒に矢印を表示できないでしょうか。
    お忙しい中、申し訳ありませんがご検討ください。

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  5. 数字だらけにならず見やすくて素晴らしいです。
    短期足でも機能するのに驚きました。
    セットアップとカウントダウン完了ひとつ前(8、12)にアラートする選択肢も付けていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  6. こんにちわ
    このいんじって短い足で買いサインでS売りでLの方が効率的のような
    勿論LCは入れますが強いトレンドだと丸々1日取れてますよね
    気のせいかな?

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。
      足の長さを考慮してシグナルの精度を高めるというのは、いい工夫ですね。

      削除
    2. 「短い足で買いサインでS売りでL」
      この意味は、時間足が短い買いサインが出たら、売る???

      文の意味が理解出来ないので、もし良かったら説明して頂けると助かります。

      削除
    3. 短い足型の時に買いサインが出たら逆張りで売る、短い足型の時に売りサインが出たら逆張りで買う、という意味かと思います。

      削除
  7. ほかのTDシーケンシャルは使いづらく、こちらのTDシーケンシャルを導入してみたのですがとても使いやすかったです! ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただき、ありがとうございます。お役に立ちまして幸いです。

      削除
  8. FX-ONからダウンロードしました。

    とても素晴らしいTDシーケンシャルです。
    使わせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただき、ありがとうございます。お役に立ちまして幸いです。

      削除
  9. 毎日使わさせてもらって凄い助かっています
    同じ感じのシーケンシャルが欲しくて違うシーケンシャルで
    こねくり回して見たのですがどうしてもうまくいきません
    アラームが毎分なってしまったり ×が沢山表示されてしまったり
    弄ってるとこっちが良くなったーと思うと違う方がおかしくなったり
    1ヶ月やって自分の実力じゃ無理だということが分かりました
    申し訳ないのです6が頂点になることも多いので6が確定したらアラームを
    鳴らせないでしょうか
    それぞれのアラームを自分で自由に変えられる仕様にしてもらえると嬉しいです
    面識もないのに突然勝手なお願いをしてすみません

    返信削除
    返信
    1. ご意見ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  10. 素晴らしいインジありがとうございます。要望なのですがiCustomにて指定足のカウントを取得できるようにしていただけるとありがたいです。有料でも購入します!

    返信削除
    返信
    1. ご利用いただきありがとうございます。
      iCustom用のバッファを追加すると使用メモリが増えてしまうため、せっかくのご要望なのですが実装は見送らせていただきます。

      削除
    2. そうでしたか。メモリが増えてしまうんですね。

      公開版はこのままでよいので、有償にてiCustom用バッファ追加はお願いできないでしょうか?もしくは有償にてソース開示等でも構いません。

      ぜひともPeakyFX版のデマーカーインジにてバックテストかけてみたいと思っております。ご検討のほどよろしくお願いします。

      削除
  11. 初めまして、Peaky FX様が開発された有益なインジケータをいつも使用させていただいております。どうもありがとうございます。当インジケータについて質問です。
    TDSTレベルラインはどのような時に出現&確定するのでしょうか?また、TDSTレベルライン確定後のアラートメール機能追加のご予定はございますでしょうか?
    以上、お忙しい中恐れ入ります。ご回答宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご使用いただきありがとうございます。
      TDSTレベルは、1~9までのセットアップフェーズ中の高値/安値に引かれます。確定するのは9をつけた時ですが、事実上は3や4までに決まっていることが多いかと思います。確定の瞬間というのが特にない(強いて言えば9を付けたとき)ので、アラートはありません。

      削除
    2. 早急なお返事どうもありがとうございます。TDSTレベルについて分かりました。引き続き当インジケータを使用させていただきます。ありがとうございました。

      削除
  12. すいません。使い方がいまいちわかりません。MT4にドラッグしようとしたのですができませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ex4ファイルは「ファイル -> データフォルダを開く -> mql4 -> indicators」に配置してください。

      削除
  13. はじめましてTDSTレベルについて質問があります

    TDSTレベルは、1~9までのセットアップフェーズ中の高値/安値に引かれます。確定するのは9をつけた時ですが、事実上は3や4までに決まっていることが多いかと思います。確定の瞬間というのが特にない(強いて言えば9を付けたとき)ので・・・

    と記載されていますが9が確定した瞬間にラインが表示されるという事でしょうか?
    また、事実上3や4までに決まっている事が多いとの事ですがどういった理由からでしょうか?
    3や4でTDSTレベルが表示される事もあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. TDSTレベルは9が確定した時に表示されます。3や4で表示されることはありません。
      事実上3や4までに決まっている事が多いのは、5や6など後半の足が高値や安値を更新するケースが少ないからです。

      削除
    2. 早々のご返答ありがとうございます

      なるほど、そういう事なんですね

      もう一つ気になる事があってので質問します
      パラメーターに古いトレンドのカウントダウンを消すかどうかという項目がありますがこれは計算式もしくは表示を減らすことによるMT4を軽くする為に設けられたものなのでしょうか?
      それから古いトレンドの定義はどこからになりますでしょうか?
      色々な通貨絵ペアで見てみたのですが何を基準に(どこを基準に)消しているのかわからなかったので質問しました

      お時間がある時で構いませんのでご返答いただけると嬉しいです

      削除
    3. Fade~のパラメーターをtrueにすると、新たに9や13をつけたときに、それ以前のセットアップやカウントダウンの数字が消えるようになります。MT4が軽くなることに加えて、表示がスッキリするので用意したパラメーターです。

      削除
  14. このインジケーターのMTF版を作成する事は出来ますでしょうか?
    もちろん料金はお支払いします

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございませんが、インジケーター作成のご依頼は承っておりません。

      削除
  15. アラート付きを探していた所で、見付かって良かったです。有難く使わせていただきます!

    返信削除
  16. 良いインジを提供して頂き助かります!
    お聞きしたいのですがこちらのTDシーケンシャルで短い水平線が引かれるのですが、これはどんな意味があるのでしょうか?この短い水平線の使い方があれば教えて頂けないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 水平線はTDSTレベルと呼ばれる水準で、トレンド転換の基準となります。

      削除
  17. チャート数字だらけにならず、すっきりしてすごく見やすいです。
    お願いですが・・・
    セットアップとカウントダウンを開始するカウントでのアラート機能を追加していただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。開発の参考にさせていただきます。

      削除
  18. はじめまして。株式でトレードをしているものです。このソフトをトレードステーション移植して、トレードできるようにすることは可能ですか?

    返信削除
    返信
    1. こちらはMT4専用のインジケーターとなっております。

      削除
  19. 「自己主張の強い人のようです。」とありますが、デマーク自信がインタビューで語ったところによると、商標権絡みの問題が起きないようにと弁護士に助言されたため、TD何とかにしたそうです。名前はともかく、ロジックがカオスすぎて有効性に疑問があるのですが、これ使ってトレードしている人って相当数いるのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. 以前は(特に日本では)知る人ぞ知る系のテクニカル指標でしたが、最近は知っている人が増えてきている気がします。僕の作ったこのインジケーターも結構なダウンロード数になってきました。

      削除
  20. 最近TDに興味がありよいインジを探していたのですが、こちらはいらない数字が出ないので使いやすそうですが、現在ダウンロードできないようです。
    再開して頂けるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。いつの間にか停止になっていましたので再開しました。

      削除
  21. CFD日経225に対応していますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. チャートの普遍的な性質を利用したインジケーターなので、FXだけでなく株式や日経225にも応用することができます。

      削除