2015年5月14日木曜日

MT4インジケーター: THVシステム採用、TRIX

「トリックス」と読みます。かっこいい名前ですね。

”Triple Exponential Average”の略で、要は「EMAのEMAのEMAの変化率」です。EMAはチャートの値動きを指数平滑化したものですが、それをさらに指数平滑化し、それをまたさらに指数平滑化した曲線の傾きがTRIXです。

MACDよりもスムーズ

見た目はMACDとよく似ていますが、3回も平滑化しているせいでMACDよりもさらにスムーズな形をしています。

使い方はMACDと同じで、シグナルラインとのゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売り、となっています。下図のチャートでは、なかなか良いポイントでシグナルが出ています。

MACDと比べると動きが穏やかなため、ダマシが少ない傾向があります。一方で、シグナルが発生するのがやや遅いという欠点もあります。大きなトレンドをとらえるのに向いたテクニカル指標と言えるでしょう。

話題のTHV Systemのコアパーツ

海外のフォーラムで人気のTHV Systemという売買システムのがあるのですが、TRIXはこのシステムの中核となるインジケータとして採用されています。

TRIX単独で使用しても十分役立ちますが、THV Systemのように、より鋭敏なテクニカル指標と組み合わせるのも効果的です。
ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿